生活的答案

旅行記録ブログ

芦ヶ久保でラーツー

お久しぶりです。 去年のことになるのですが「山に行くのに電車とバスじゃ不便な時もある!」「いやなことばっかり!ここはひとつ気分爽快にブーンとひとっ走りしたい!」等の自分からの要望にお応えして、小さいバイクを買いました。バイクを買ってから教習…

武甲山に登ってきた

こんにちは!秋の行楽シーズンですね。ということで、以前から気になっていた「武甲山」に登ってきました。やや久しぶりのソロ登山でございます。 武甲山は秩父市と横瀬町の境にある標高1304mの山です。明治時代の測量では標高1336mだったのが石炭岩の採掘に…

進め!ジャニオタ登山部 浅間嶺編

やっと気温も下がって涼しくなってきたので久しぶりに山を歩いてきました。 前回ジャニオタと大岳山に登ったのが4月末でしたから、それから数ヶ月…… いろいろなことがありすぎだろ。 みんな!!元気か??!?寝てれる??!?!?ご飯たべれてる!??! 私…

押忍!ジャニオタ登山部 大岳山編

なんだか仰々しいタイトルにしてしまいましたが、なんということの無いいつもの登山記録です。 連休初日、去年10月にも登った大岳山に行ってまいりました。年始以来の少し久しぶりの登山です。 前回はソロ登山でしたが今回は山登りに意欲的なジャニオタ(SixT…

年末年始の山登りまとめ

明けましておめでとうございます! 年末年始登った山まとめです。低山をウロウロ。 燧山・龍崖山(埼玉)をのんびり歩く 高尾山・稲荷山(東京)でガスバーナーに挑戦! 柏木山(埼玉)で道間違いを連発 日和田山・高指山・物見山(埼玉)で植物に興味を持つ…

タイムマシーンに乗って押角駅へ行く

2010年12月10日16時37分 私は日没後の暗い山道を突き進むバスの中にいた。客は私1人。 険しい山道は急カーブの連続で、運転手はその道のプロだと分かっていても少しヒヤヒヤした。しかもたまに道沿いに祠のようなものが建っているのが見える。やっぱりこの急…

谷川岳!ならず

〜この記事の概要〜 雪が降る前にと思い、10月中旬に有給を取って谷川岳登山を計画。2日前までは天気予報も快晴、山岳保険にも加入して、地図やコンパスの使い方も復習して準備バッチリ!しかし予報は外れて当日は曇天。そして登り始める頃には雨も降り出し…

大岳山に登ってきた

こんにちは。 先週歩いてきた天覧山と多峯主山が楽しかったので今度はもう少し高い山から景色を見たいと思い、奥多摩にある大岳山に登ってきました。 今回の行程 今回の行程がこちらです。御岳山ケーブルカーを利用して御岳山駅〜大岳山を往復するルートにし…

天覧山と多峯主山を歩いた

久しぶりに山登りしたいな〜と思いつつ台風だなんだで晴れない日が続いて諦めていたのですが、連休最終日でやっと晴れたので飯能の天覧山と多峯主(とうのす)山を縦走してきました。縦走なんて言うとかっこいいのですが、どちらも300m以下の低き山なのでハイ…

タンタンに会いに王子動物園へ

神戸市立王子動物園の人気者であるパンダスター・タンタンをご存知でしょうか。丸い顔に短い手脚が特徴的なおばあちゃんパンダです。ゆったりと動く優雅な所作から「神戸のお嬢様」という素敵な異名も持ち、たくさんの人から愛されています。私もまたそんな…

長沙の夏休み日記 その3(終)

7日目 火鍋と喧嘩 家主たちと同じように私も昼前までグースカ。夜型人間なのでありがたいです。 今日のブランチはAちゃんがトマト卵炒めと青菜炒めを作ってくれました。これがまた絶品でした。何作っても美味しいんだからもう。フランベするみたいに火をブワ…

長沙の夏休み日記 その2

4日目 ピンフータン この日はAちゃんCくんと美術館へ行きました。Bくんは家で寝ているとのこと。 李自健という湖南省出身の著名な画家の絵を扱う美術館らしい。展示された絵は人物画も風景画も素晴らしかったのだけど、入ってすぐの場所に抗日映画のワンシー…

長沙の夏休み日記 その1

日記というか、ほぼ何食べたかの記録です。 2019年の7月。この頃わたしは半年の留学ビザを取って上海で生活していたのですが、そのビザの期限が3週間後に迫っていました。そんな時に南寧で知り合ったAちゃんに「ビザが切れる前に遊びに来なよ!」とのお誘い…

タクシー事件inバンコク

事件が起こったのは、タイの首都バンコクにある現代美術館を見た帰りのことでした。 当時(2018年初頭)は現在の美術館の最寄駅がまだ完成していなかったため、行きは比較的近いA駅からタクシーを拾ってアクセスしました。そのため、帰りも同じようにタクシー…

いろんな国の鉄道乗車記録 その5・終(ウクライナ・ポーランド編)

長々と書いてきた乗車記録ブログですが、今回で最後となります。 ■ウクライナ 移動区間【オデッサ〜リヴィウ】 ウクライナ南部の港町オデッサから西部の都市リヴィウまでを寝台列車で移動しました。オデッサまでの道のりについては前回の記事をどうぞ。 まず…

いろんな国の鉄道乗車記録 その4(コーカサス地方 後編)

乗車記録ブログその4です。前回と引き続きコーカサス地方を移動します。 この記事(後編)では青色部分の移動について記します。「鉄道乗車記録」と銘打っておきながらアレなのですが、 陸部分の破線はマルシュ(小型バス) 海部分の破線はフェリー を利用…

いろんな国の鉄道乗車記録 その3(コーカサス地方 前編)

乗車記録ブログその3です。 「コーカサス3国」とセットで呼ばれることも多い【アゼルバイジャン】【ジョージア(グルジア)】【アルメニア】の3国間を鉄路で移動したのでその記録です。カスピ海と黒海に挟まれた地域で、いずれもかつては旧ソ連に属していま…

いろんな国の鉄道乗車記録 その2(カンボジア、イラン編)

前回に引き続き、海外での鉄道乗車記録ブログです。 今回はカンボジアとイランの記録です。 ■カンボジア 乗車区間【プノンペン〜シアヌークビル】 カンボジアの首都であるプノンペンから、リゾート地としても人気のある海沿いの街プノンペンまでを鉄道で移動…

いろんな国の鉄道乗車記録 その1(台湾、ベトナム編)

(今回はジャニーズ全然関係ない記事です。) 私は鉄道に乗るのが好きなので、旅行先ではチャンスがあれば乗るようにしています。 夢はシベリア鉄道乗車です。 北京からモンゴル経由で途中からシベリア鉄道に合流するルートが楽しそうと思っていましたが、旅…

髙木知念フランス旅のロケ地巡りと旅の終わり

情報はすべて2018年3月当時のものです。 なんと2年半前のことを今更ブログに書きます。圧倒的なタイムラグ! よろしければお付き合いください。 (2021.1.4一部加筆修正しました) ■まえがき 過去の記事で触れているように私は数年前、深夜特急に憧れてユーラ…

実録・ツイ廃ジャニオタが山で過ごした半年間

前回の記事で少し触れたように、数年前、ざっくりとユーラシア大陸を横断する長期旅行をした。 長期の旅行に必要なものは、まずは時間。そしてお金。 そう、お金! 当時勤めていた会社を辞めて旅行に出発する前に、山小屋に勤務して旅行資金を稼いだ期間があ…

南寧の元・赤西担のこと

ただの思い出話です この間、夜中にSNSのタイムラインを眺めていたらこんな投稿があった。 投稿者は中国人の友人、Aちゃんだった。 一点都不想是明天要早起的人 突然刷到这个 当年真是很迷 老阿姨的青春 添付にはドラマ「ごくせん2」のキャプチャ画像が数点…

13時間かけて北京で映画「少年たち」を観てきた

文章書くのあんまり得意じゃないんですけど、こういうことは多分この先無いだろうなぁと思うので記念に書いてみることにしました。 お時間があったらお付き合いください。 (!)この記事は映画のネタバレを含みます。 まず私について簡単に。 10年選手の20…