生活的答案

旅行記録ブログ

芦ヶ久保でラーツー

お久しぶりです。

去年のことになるのですが「山に行くのに電車とバスじゃ不便な時もある!」「いやなことばっかり!ここはひとつ気分爽快にブーンとひとっ走りしたい!」等の自分からの要望にお応えして、小さいバイクを買いました。バイクを買ってから教習所に通ったので合格できなかったら〜fin〜だったのですが無事にどうにか免許も取得できました。

 

というわけで時折バイクちゃんに跨って山やら道の駅やら遊びに行っているのですが、今回はじめてラーツーというものに挑戦しました。ラーツーはバイク好きたちの専門用語?で、ラーメンツーリングの略らしいです。バイクに乗ってラーメンを食べに行くということですね。

目指しますは埼玉県横瀬町にある芦ヶ久保(あしがくぼ)。よく山登りに行く方面ですが、バイクでそこまで行くのは初めてです。

飯能の市街地から国道299号線で山道をウネウネ登って途中で湧水を汲み、景色がよく見えるところで湧水を使ったインスタント麺を食べて最後に道の駅に寄り道しようという試みです。プランはYouTubeで見た工程をまるごと真似させていただきました。いざスタート!

国道299号。埼玉県入間市から長野県茅野市へ至る

ここまで書いて気付いたのですが山登りブログとちがってバイクだと運転しているだけなので書くことがないですね。。

 

今回なぜ芦ヶ久保を目指したかといいますとバイク屋の店員さんに「芦ヶ久保いいですよ!初心者でも行けますよ!」と言われたからなんですけど、やっぱり連続カーブはちょっと初心者には怖くて心臓キューなりながら走りました。店員さんの「初心者でも行けますよ!」の言葉を信じるしかありません。

ぐねぐね山道の運転は初めてだったので途中「やっぱり帰ろうか…」と尻込みしたりもしたのですが、どうにか不慣れな山道をえっちらおっちら運転して湧水ポイントに到着しました。吾野駅の近くにある吾野湧水です。

トンネルをくぐる

背の低いトンネルをくぐった先に、湧いておりました。

吾野湧水

持参した水筒に水を頂戴して先へ進みます。

引き続き不慣れな運転で周りに迷惑かけるのが怖くてビクビクでしたが、幸いなことに湧水ポイントから先は前後にぜんぜん車もバイクもいない時間が長かったので心穏やかにゆっくり走らせてもらいました。

 

そして299号から少しそれて結構な勾配をしばし登り、景観ポイントの「あしがくぼ山の花道」に到着です。

「山の花道」駐車場。ぽつねんバイク

桜シーズンの快晴、日曜日なので人混みどうかな〜と思ったのですがそこまで混んでいませんでした。余裕で駐車できました。目の前に以前登った武甲山がよく見えて最高!

ちょっと登る

駐車場にあるベンチは先人がいらしたので、少し登って高台を目指します。

駐車場を見下ろす

はい、登ってきました。写真を撮り忘れたのですがここにもベンチがあるので、ここでランチタイムといたします。余談ですが調理器具を取り出して「さあ湧水で麺を茹でるぞ!」という段階で箸をバイクのところに忘れてきたことに気付き、あそこ(↑の写真の駐車場)まで戻るのか〜トホホ〜となりながら取りに行きました。

 

茹でる

湧水を注いで沸騰させ、茹でます。

茹だった

途中コンビニで買った茹で卵をトッピング。美味しくなさそうな見た目ですが、見た目通り美味しくなかったです。残りの汁を発生させないために少なめの水で茹でたのにスープ粉末を全部入れたせいで味が異常に濃くなったからです。湧水に申し訳ないことをしましたが、どうにか腹に収めました。

 

ラーメンは失敗してしまいましたが景色は素晴らしいです。何度かサイレンが聞こえたのですが武甲山の発破のサイレン音でしょうか。ここまで聞こえるものなのかな?

武甲山ビュー

 

ラーメンのあとは湧水コーヒーでも…と思っていたのですが、火を扱うには少し風が強かったのと味濃ラーメンでなんだかそれどころじゃないので撤収して、道の駅「果樹公園あしがくぼ」へ向かいます。ここはバイク好きや車好きの聖地らしく、たいへんな賑わいでした。大型のかっこいいバイクしか停まっていない中にちっせえ小型バイクをいそいそと停めて、コーヒーフロートを飲みながら一息つきます。

店員さんが「なみなみ注いじゃった〜!」と言っていた

桜が咲いてますね〜。この日は桜がちょうど満開で、ひらひら桜が舞う中を走れてたいへん気分が良かったです。

川の水がきれい〜

道の駅の下にはきれいな川が流れています。高麗川かと思ったのですが横瀬川のようです。きれいに整備されていて、大人も子供も楽しそうに石を渡っていました。

ところでこの道の駅から二子山への登山ルートの案内看板もありました。いいですね〜、山から道の駅に降りてきてソフトクリームが食べたい。

 

さあ帰ります。

帰り道では多少は慣れてきたのが、あまり怖がらずにカーブを曲がれるようになってきました。それにしても、桜が咲いたぽかぽか陽気の中を走るのは気分が良いです。

ところでツーリングスポットである山道では時折すれ違うバイカーの人が手をあげる挨拶(通称ヤエー)をしてくれるのですが、余裕がなくて全然返せず申し訳なかったです。自分もサッと手をあげるスマートなヤエーをかませる日を夢見つつ、まずは運転スキルを磨かねば。

たくさん走ってクタクタになりましたが充実した1日でした。

おしまい!